確実に商品が売れる贅沢なお話しです

複数の価格設定があるとき

特に高級料理店でコースを

選ぶときに基準となるものって

なんだと思いますか?

 

料理内容を気にする方も

多いと思いますが…。

 

特別なこだわりがない場合

価格帯という基準

選ぶ人が一番多いようです。

 

今回はビジネスに役立つ

絶対に利益が上がる

「松竹梅の法則」

心も美味しくなーれっ!

 

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例えば…。

メニュー表を見たときに

松コースが9000円

竹コースが6,000円

梅コースが3,000円だった場合

どのコースを選びますか?

 

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一番安いものには

物足りなさを感じてしまう。

 

一番高いものには

高級感があり財布と要相談が…。

 

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結果的には

多くの人は感覚的に

「普通」を求めて

竹のコース

選ぶ傾向にあるわけです。

 

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つまり

段階の違う3つの選択肢があると

真ん中を選ぼうとする

心理効果が働く。

 

これが「松竹梅の法則」です。

 

実際にこの法則を

利用したビジネスは

多く存在しているだとか!?

 

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もちろんビジネスを

勉強している方はご存知ですよね?

 

知らずにいると

利益は何十年も損するだけ。

 

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なぜ松竹梅の法則」

利益につながると言えるのか。

 

それは

価格設定

利益が上がっているのです。

 

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一番利益の出る

売りたいもの(竹)は中間の価格に。

 

上下(松.梅)は中間を基準

設定するだけ準備完了!

 

ここで1つ

注意があります。

 

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竹と梅の価格差を小さくして

価格設定を行うのがポイントです。

 

理由はターゲットに

「梅の価格に少し足せば竹が手に入る

思ってもらうため。

 

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価格設定でターゲットの

決断の後押し購入意欲

高めてもらうことが

可能になるのです。

 

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次はあなたの番です。

ぜひビジネスに

「松竹梅の法則」

取り入れて利益につなげてみては?

 

心が美味しく満たされること

間違いなしですよ。