2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことでお金をもらう抵抗感の解消法

SNSの普及で 誰でも個人で稼げる時代。 副業を解禁している 会社も近年増えてますよね。 自分の好きなことで お金をもらうことが 増えてきた人も多いのでは? そんな人が最初に ぶち当たる壁のひとつが…。 「好きなことで お金を貰っていいの?」 お金を貰う…

確実に商品が売れる贅沢なお話しです

複数の価格設定があるとき 特に高級料理店でコースを 選ぶときに基準となるものって なんだと思いますか? 料理内容を気にする方も 多いと思いますが…。 特別なこだわりがない場合 価格帯という基準で 選ぶ人が一番多いようです。 今回はビジネスに役立つ 絶…

「考える技術」で「行動力」が身に付く

「考える」をクセにすると 「行動」が変わる 「思うこと」は自然に起こるのに 「考える」は意識的にやらないと なかなかできないもの。 意識的にやろうと思っても 邪魔する要因は たくさんあります…。 でもご安心を。 阻害因子は 「考える技術」を身につけれ…

5秒の法則を実践したら捗りすぎて爆笑します

「どうもやる気が出ない」 「どうにかやる気を出したい」 そんな時は超簡単に やる気スイッチを手に入る 5秒ルールを実践してみては? あれこれ考えずに とにかくやってみる! カウント5でさぁ、行動を起こせ! 5秒ルールは Mel Robbins(メル・ロビンズ)が…

プレッシャーを味方につけて強い自分に大変身

プレッシャーを感じる場面で 体が動かなかったり 思考が停止してしまう…。 このような経験を持つ人は 少なくないでしょう。 「プレッシャーに強い方だ」と 胸を張って言える人は 実はそれほど多くいません。 今回は プレッシャーを味方につけて 強い自分に大…

不安や恐れを克服したい人へ。圧倒的に結果を出す心の筋トレ。

日々の生活の中で 「不安に負けそうで怖い」 「心が弱くて嫌になる」と 感じたことはありませんか? 今回はたった3分読むだけで 強いメンタルが手に入る 「メンタルトレーニング」 についてご紹介します。 メンタルトレーニングとは 精神面を鍛える方法のこ…

特別価格に惹かれるあなたはお得感の罠にご注意を。

大好きなブランドの洋服 定価12000円が SALEで今なら6000円です! 私たちはSALEの商品を買うとき つい値引き前の価格を見ると なぜかお得だと感じませんか? その理由は 「アンカリング効果」に あるのです! 「アンカリング効果」とは 最初に印象的な情報を…

人の欲求を刺激する「限定性」の力

「多くの人が持っているから 自分は持ちたくない」 「他の人が持っていない 特別なものを持ちたい」 分かりやすく言うと 「他人とカブるのはイヤだ」 という心理現象のこと。 今回は周りと違うものが欲しくなる 「スノッブ効果」について お伝えします。 「…

美味しい話。ビジネスに食事中が最強な理由。

美味しくて楽しい食事の時間 食事中にビジネスを加えて お腹だけではなく 心も満たされてみませんか? 今回は 食事をしながら交渉力が急上昇できる 「ランチョンテクニック」を ご紹介します! 「ランチョン・テクニック」とは 心理学者の「グレゴリー・ラズ…

あなたの思い通りに人を動かせるレッテル

「あなたは○○な人ですね」 相手から決めつけられた 言葉に影響されて 実際に◯◯ような人になってしまう。 これは 「ラベリング効果」というもの。 人の行動を 意味や根拠もなく判断し レッテルを張ることで 相手を動かす心理効果のことです。 「ラベリング効…

あなたが欲しいものが次々と手に入る!?

「人生はあきらめが肝心」 叶わない夢を いつまで追いかけるのか。 人生って妥協も必要。 でも世の中には 思い描いた夢を叶えた人もいる。 「羨ましいな」 あなたも自分の望みを 叶えてみませんか? 今回は自分の望みを叶える 「引き寄せの法則」を あなただ…

絶対に読まないで。ビジネス効果が抜群なので。

「絶対に誰にも言わないで」 前置されて聞いた秘密 誰かに話したくなる…。 あなたは約束を守れますか? 約束を守らないと 悪者扱いされて いじめられることも…。 今回は 絶対に見てはいけない 「ガリギュラ効果」をご紹介! 人は何かを禁止されると 気になっ…

第1印象は勝負で決まる!覚えて仕事にトクを積もう

こんにちは!めぐ姉です! 「人に好かれたい」 相手に良く思われたい 誰もが感じる共通の希望では ないでしょうか? 今回は最初の数秒間で 第1印象の勝負を決める 「初頭効果」についてお伝えします! 人に嫌われたくないなら ぜひ最後まで読むことを オスス…

ギブから始まる初対面で人に好かれる極秘

相手の好意に対しては 自分も好意を返さないと 気が済まない。 相手の悪意に対しては 自分も悪意を返さないと 気が済まない。 人は相手にされたことを 「お返しをしなければ!」と 感じてしまいます。 人と関わるなら 相手にメリットを与えて 良好な人間関係…

購入後すぐにリピート率が急上昇する集客術の力

こんにちは!めぐ姉です! 高額な買い物をした後に どうして買ってしまったのか…。 後悔した経験はありませんか? この後悔は 「バイヤーズリモース」が 働いたことで起こるのです。 今回はビジネスに活用できる 「バイヤーズリモース」を ご紹介します! も…

ビジネスで売上げを増大できる営業力の武器

こんにちは!めぐ姉です! ある日の休日で。 映画を見始めたものの面白くない。 でもとりあえず最後まで見ようと 見続けてみる。 「これから面白くなるかも」 「せっかく見始めたとこだし」 など理由をつけて。 今回はこんな〇〇し続ける心理 一貫性の法則を…

購買意欲を操るお客をグッと掴める心理学

ある日の買い物で。 新しいシャンプーにしような。 買おうとするけど… 「自分の髪質に合うかな?」と迷って 結局いつもと同じものにする。 誰にでも経験がある 心理現象だと思います。 商品を購入する際や サービスの申し込みなど。 何か行動を起こす前に 不…