絶対に読まないで。ビジネス効果が抜群なので。
「絶対に誰にも言わないで」
前置されて聞いた秘密
誰かに話したくなる…。
あなたは約束を守れますか?
約束を守らないと
悪者扱いされて
いじめられることも…。
今回は
絶対に見てはいけない
「ガリギュラ効果」をご紹介!
人は何かを禁止されると
気になってしまい
逆の行動に走ってしまうもの。
この「カリギュラ効果」と
呼ばれる心理現象。
実は皆さんが知っている
ある物語でも使われています。
「決して覗かないでください」
念を押されたものの…。
美しい織物を作る様子が
気になり戸を開けてしまった
『鶴の恩返し』
昔話にも密かに
「カリギュラ効果」が
使われていたんですよ!
さてさて。
絶対に読んではいけない
「カリギュラ効果」で差をつける
ビジネスで有効な使用例を紹介!
例えばCMや広告で
「◯◯すぎるので絶対に開かないで」
といったゲームなどの
宣伝文句を見たことは
ありませんか?
これは
「カリギュラ効果」を
利用する代表例です。
また情報を隠すことで
注意を引きつける方法もあります。
雑誌の中身を隠すことで
中身を気になってしまう
心理にさせることも効果抜群に!
次はあなたの番です。
禁止や制限をすることで
気になる意欲を掻き立てる
カリギュラ効果をぜひお試しあれ!