第1印象は勝負で決まる!覚えて仕事にトクを積もう

こんにちは!めぐ姉です!

 

「人に好かれたい」

 

相手に良く思われたい

誰もが感じる共通の希望では

ないでしょうか?

 

今回は最初の数秒間

第1印象の勝負を決める

「初頭効果」についてお伝えします!

 

f:id:Megunei:20210909211119p:image

 

人に嫌われたくないなら

ぜひ最後まで読むことを

オススメしますよ。

 

「初頭効果」とは

相手の評価を第1印象で決める

心理のこと。

 

f:id:Megunei:20210909205031p:image

 

ポーランド出身の心理学者

ソロモン・アッシュが行った実験で

「最初の数秒間の印象が記憶に残される」

と裏付けられました。

 

f:id:Megunei:20210909205058p:image

初対面で態度が悪い

印象は最低最悪に。

相手によれば仕事にも支障が出るかも。

 

初対面で最初の態度には

くれぐれもご注意下さいね。

 

f:id:Megunei:20210909205149p:image

 

表情や人への振る舞い

顔や体つき以外でも

視覚的な印象も超重要!

 

バタバタと

落ち着きなく動き回るより…。

 

f:id:Megunei:20210909205313j:image

 

落ち着きがあり

ゆっくりした呼吸は

相手に信頼感を与えると

言われています。

 

f:id:Megunei:20210909205344j:image

 

また初対面の印象は

聴覚的要素嗅覚的要素もあります。

 

特に声の印象は超重要!

堂々とした声で

明瞭な挨拶は

信頼感与える事ができます。

 

f:id:Megunei:20210909205539p:image

 

さて。みなさんに質問です。

 

AとBを見てどのような印象を

持ちますか?

A:明るくて、楽しくて、批判的で頑固な人

B:頑固で、批判的で、楽しくて、明かるい人

 

f:id:Megunei:20210909205654p:image

 

Aの方が好印象を受ける方が

多いのではないでしょうか。

 

先に目にする言葉が

ポジティブであるほど

ポジティブな印象が強く残るのです。

 

f:id:Megunei:20210909205812j:image

 

つまり!

好印象を与えたいキーワードを

文頭に持ってくることが大切!

 

これをコピーライティング

応用すれば…。

最初の数秒

相手の心を掴めちゃうかも?

 

f:id:Megunei:20210909205914j:image

 

次はあなたの番です

 

人の好印象

特に最初の数秒の印象

重要だということが理解できたら

あとは実践するのみですよね?