変化を恐れる人間の心理には罠が仕掛けられている?

今の自分や現状を

変えたいけど

変えられずに

毎日ダラダラと過ごす

 

何もせずにダラダラしてると

出世はできず

幸せな家庭を築くこともできず

老後は1人ぼっちで

過ごすことになるかも。

 

人生って上手くいかないこと

たくさんありますよね。

 

こんな思いをしてしまうのは

心理学的な要因が隠されているって

知っていましたか?

 

f:id:Megunei:20210827200457p:image

 

転職したい

独立したいという大きな夢。

 

本当に

自分を変えたいと思ったとき

一歩踏み出す勇気

どうすればいいのでしょうか。

 

f:id:Megunei:20210826201206j:image

 

もし「自分を変えたいな」

思っている人は

最後まで読み進めてください。

 

やりたいことはある

会ってみたい人はいる

 

私たちは初めて行動すること

躊躇することがあります。

 

f:id:Megunei:20210826201345j:image

 

一歩踏み出したいけど

一歩を踏み出せない。

そんな経験をしたことは

ありませんか。

 

f:id:Megunei:20210826201500j:image

 

これは心理学では

現状維持バイアスといいます。

 

人間は初めての行動をすると

「何かを失うかもしれない」

という不安

「何かを得られるかもしれない」

という期待よりも上回る

心理状態ということです。

 

f:id:Megunei:20210826201601p:image

 

現状維持バイアス」は

誰の心の中にも潜んでいます。

 

現状維持バイアス

上手に向き合うことで

新たな一歩を

踏み出せることも事実です。

 

f:id:Megunei:20210826201651j:image

 

では現状維持バイアス

どのように向き合えばいいのか。

 

一緒に考えてみましょう。

 

現状を自己分析する

 

自分の現状を知り

自己分析することが大切です。

 

f:id:Megunei:20210826201811j:image

 

例えば。

貯金はどのくらい?

結婚はしているの?などなど…

 

どのように自分を

変えたいかで

自己分析も変わるはず。

 

f:id:Megunei:20210826202300j:image

 

自分なりに「今の自分」

自己分析してみください。

 

小さな変化から試してみる

 

まずは小さな変化から

試してみて。

 

試した結果が

ダメだと判断できれば

「自分には向いてない」と分かり

一歩前進に繋がります。

 

f:id:Megunei:20210826202348j:image

 

まずは小さな行動から

自分を更に自己分析してみては?

 

「このままがいい…」

という心理状態は

誰にでもあります。

 

変化する必要がなければ

無理に変化する必要もないです。

 

f:id:Megunei:20210826202831j:image

 

ただどこかで変化を望んでいる

自分がいるのに

一歩を踏み出す

勇気がでないなら

現状維持バイアスの影響を

受けている可能性があります。

 

f:id:Megunei:20210826201345j:image

 

現状維持バイアスと向き合って

一度きりの人生を

自分が望む人生で

歩むことができれば良いですね。

 

f:id:Megunei:20210826203114j:image