集客力が苦手な人に伝えたい大人のビジネス心理学

 

こんにちは!めぐ姉です!

 

暑い夜に居酒屋の外で

可愛い店員さんから

 

①「ビールはいかがですか?」

 

②「キンキンに冷えた生ビールで

一杯しませんか?」

 

と言われたら…。

 

みなさんはどちらの言葉

心が揺らぎますか?

 

の方が脳内に冷たいビールが

具体的なイメージとなって

浮かんできますよね。

 

お客様自身に商品やサービスを

連想させると

ある効果が高まるんです。

 

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この記事を読めば

今まで営業成績が

落ち込ぼれだった人でも。

 

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集客率がグーンと上がって

大嫌いな上司

売上げで倍返しできちゃいますよ。

 

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今回お伝えする効果は

カクテルパーティー効果

 

音声の選択的聴取のことです。

 

パーティーのようなたくさんの人で

ガヤガヤしている空間でも

自分の興味がある会話などは

自然と聞き取ることができます。

 

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このように人間は

音を処理して必要な情報だけを

再構築しているのです。

 

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カクテルパーティー効果

自然に起こる現象であるものの

相手の注意を引きそうな情報を

上手に使って人為的に

起こすことも可能です。

 

 

つまり

カクテルパーティー効果

コピーライティングに活用すると

ターゲットの意識を向けさせて

効率的なアプローチができちゃう!

 

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例えば

「期間限定キャンペーン実施中」

「100名様限定」と告知しても

相手の反応かなり薄い。

 

その理由は

「キャンペーン、限定」だけでは

自分のことに思えないからです。

 

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では相手の心にグッと刺さる

具体的なターゲット

ギュッと絞って告知してみては?

 

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このような呼びかけにすると

条件に当てはまる人は

自分のことだと思い反応します。

 

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でも…。

条件を絞ったら

当てはまる人が少ないのでは?

 

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いやいや!

そんな心配するなって!

 

条件に当てはまる人から

高い反応が見込めるから大丈夫。

 

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漠然とね…。

「特別なお知らせです!」

「期間限定だから必ず見て下さい!」

と呼びかけるより

条件をギュッと絞って

特定の人へ呼びかけた方が…。

 

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「カクテルパーティ効果」が働いて

営業力が開花すること

間違いなしっ!

 

実践するかしないかは

もちろんあなた次第ですけどね。

 

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企画を考えても反応が薄いとき

ぜひカクテルパーティー効果

取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

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カクテルパーティ効果で

営業力にミラクルを。

 

可能性を開花させて

一緒にパーティしましょうよっ