集客力が苦手な人に伝えたい大人のビジネス心理学
こんにちは!めぐ姉です!
暑い夜に居酒屋の外で
可愛い店員さんから
①「ビールはいかがですか?」
②「キンキンに冷えた生ビールで
一杯しませんか?」
と言われたら…。
みなさんはどちらの言葉に
心が揺らぎますか?
②の方が脳内に冷たいビールが
具体的なイメージとなって
浮かんできますよね。
お客様自身に商品やサービスを
連想させると
ある効果が高まるんです。
この記事を読めば
今まで営業成績が
落ち込ぼれだった人でも。
集客率がグーンと上がって
大嫌いな上司を
売上げで倍返しできちゃいますよ。
今回お伝えする効果は
音声の選択的聴取のことです。
パーティーのようなたくさんの人で
ガヤガヤしている空間でも
自分の興味がある会話などは
自然と聞き取ることができます。
このように人間は
音を処理して必要な情報だけを
再構築しているのです。
自然に起こる現象であるものの
相手の注意を引きそうな情報を
上手に使って人為的に
起こすことも可能です。
つまり
コピーライティングに活用すると
ターゲットの意識を向けさせて
効率的なアプローチができちゃう!
例えば
「期間限定キャンペーン実施中」
「100名様限定」と告知しても
相手の反応かなり薄い。
その理由は
「キャンペーン、限定」だけでは
自分のことに思えないからです。
では相手の心にグッと刺さる
具体的なターゲットに
ギュッと絞って告知してみては?
「スマホを2年以上使用している方
買い替えで悩んでいる方へ必見!
今だけの特別価格キャンペーン中」
「PCスキルに自身がない方に必見!
特別講習のご案内」
このような呼びかけにすると
条件に当てはまる人は
自分のことだと思い反応します。
でも…。
条件を絞ったら
当てはまる人が少ないのでは?
いやいや!
そんな心配するなって!
条件に当てはまる人から
高い反応が見込めるから大丈夫。
漠然とね…。
「特別なお知らせです!」
「期間限定だから必ず見て下さい!」
と呼びかけるより
条件をギュッと絞って
特定の人へ呼びかけた方が…。
「カクテルパーティ効果」が働いて
営業力が開花すること
間違いなしっ!
実践するかしないかは
もちろんあなた次第ですけどね。
企画を考えても反応が薄いときは
ぜひ「カクテルパーティー効果」を
取り入れてみてはいかがでしょうか。
カクテルパーティ効果で
営業力にミラクルを。
可能性を開花させて
一緒にパーティしましょうよっ♡