購買意欲を操るお客をグッと掴める心理学
ある日の買い物で。
新しいシャンプーにしような。
買おうとするけど…
「自分の髪質に合うかな?」と迷って
結局いつもと同じものにする。
誰にでも経験がある
心理現象だと思います。
商品を購入する際や
サービスの申し込みなど。
何か行動を起こす前に
不安な気持ちになるのは当然のこと。
でも不安な気持ちになるのは
その商品が気になっている証拠。
今回お伝えする
マッチングリスク意識を
今すぐに活用すれば
グングンと購入数や申し込み数が
伸びる可能性があるかもねっ。
マッチングリスク意識とは
商品やサービスが
「自分にとって役に立つのか」
「満足いかなかったら」…と
お金を払ってまで手に入れる
価値があるものなのかを考え
購入を踏みとどまることです。
マッチングリスク意識は
どんな商品に対しても生じる
消費者心理です。
100円のお菓子から
1,000万円の車まで
価格に関係なく生じるとされています。
特に購入経験のない商品は
マッチングリスク意識が
強くなります。
初めて購入する高級ブランドか
初めて購入する家電製品など
自らがお金を支払う価値が
あるかどうかを判断するとき。
また購入額が高くなると
購入後のリスクを避けたいという
意識が高まるため
マッチングリスク意識は
意思決定に強く関与します。
つまり!
高額の商品やサービスを
販売する場合には
マッチングリスク意識を
軽減する対策が必要となります。
さて!
それでは気になる対策を
イッキ見しちゃいましょ!
あ。
見たからにはね
絶対実践して下さいよ?
1商品の無料版を作る
無料版の商品や
無料でお試し期間を設けてみます。
期間を設けることで
購入した後のメリットを
体験することができ
マッチングリスク意識が低減して
購入へとつながることがあります。
2口コミを公開してみる
実際に商品やサービスを
購入した方の声を公開することで
マッチングリスク意識の
軽減へとつながります。
口コミは
商品やサービス購入決断のための
判断材料として大活用されます。
特に通販で購入する際には
口コミを必ずチェックする人も多く
賛否両論の意見を掲載することで
購入を検討している方に
信頼感を与えることができますよ!
3相手の不安要素を探る
マッチングリスク意識の高い人は
商品のメリットを把握したうえで
何か別の不安を抱えているため
購入に至れないという場合があります。
商品の良さばかりを
強調するのではなく
相手が何に対して不安を感じているのか。
その不安を解消するために
どんな方法があるのかを
意識してみるのも1つですね。
次はあなたの番です。
マッチングリスク意識を
和らげる心理現象を
知ることができたあなた。
実際に
マーケティングなどで応用すれば
マッチングリスク意識を効果的に
低減できて商品の売上げにつながるかも。
やるかやらないかは
あなた次第ですよ。