購買意欲を操るお客をグッと掴める心理学

 

ある日の買い物で。

新しいシャンプーにしような。

買おうとするけど…

「自分の髪質に合うかな?」と迷って

結局いつもと同じものにする。

 

誰にでも経験がある

心理現象だと思います。

 

商品を購入する際や

サービスの申し込みなど。

何か行動を起こす前に

不安な気持ちになるのは当然のこと。

 

でも不安な気持ちになるのは

その商品が気になっている証拠。

 

f:id:Megunei:20210902225039p:image

 

今回お伝えする

マッチングリスク意識

今すぐに活用すれば

グングンと購入数や申し込み数

伸びる可能性があるかもねっ。

 

f:id:Megunei:20210902224714j:image

 

マッチングリスク意識とは

商品やサービスが

「自分にとって役に立つのか」

「満足いかなかったら」…と

お金を払ってまで手に入れる

価値があるものなのかを考え

購入を踏みとどまることです。

 

f:id:Megunei:20210902221450j:image

 

マッチングリスク意識は

どんな商品に対しても生じる

消費者心理です。

 

100円のお菓子から

1,000万円の車まで

価格に関係なく生じるとされています。

 

f:id:Megunei:20210902221645p:image

 

特に購入経験のない商品

マッチングリスク意識

強くなります。

 

f:id:Megunei:20210902221915p:image

 

初めて購入する高級ブランドか

初めて購入する家電製品など

自らがお金を支払う価値が

あるかどうかを判断するとき。

 

また購入額が高くなる

購入後のリスクを避けたいという

意識が高まるため

マッチングリスク意識

意思決定に強く関与します。

 

f:id:Megunei:20210902222128p:image

 

つまり!

高額の商品やサービスを

販売する場合には

マッチングリスク意識

軽減する対策が必要となります。

 

f:id:Megunei:20210902222308p:image

 

さて!

それでは気になる対策を

イッキ見しちゃいましょ!

 

あ。

見たからにはね

絶対実践して下さいよ?

 

1商品の無料版を作る

無料版の商品

無料でお試し期間を設けてみます。

 

f:id:Megunei:20210902222505j:image

 

期間を設けることで

購入した後のメリット

体験することができ

マッチングリスク意識が低減して

購入へとつながることがあります。

 

2口コミを公開してみる
実際に商品やサービスを

購入した方の声を公開することで

マッチングリスク意識の

軽減へとつながります。

 

f:id:Megunei:20210902222630j:image

 

口コミ

商品やサービス購入決断のための

判断材料として大活用されます。

 

特に通販で購入する際には

口コミを必ずチェックする人も多く

賛否両論の意見を掲載することで

購入を検討している方に

信頼感を与えることができますよ!

 

f:id:Megunei:20210902222821j:image

 

3相手の不安要素を探る

マッチングリスク意識の高い人は

商品のメリットを把握したうえで

何か別の不安を抱えているため

購入に至れないという場合があります。

 

f:id:Megunei:20210902222939j:image


商品の良さばかりを

強調するのではなく

相手が何に対して不安を感じているのか。

その不安を解消するために

どんな方法があるのかを

意識してみるのも1つですね。

 

次はあなたの番です。

マッチングリスク意識を

和らげる心理現象を

知ることができたあなた。

 

実際に

マーケティングなどで応用すれば

マッチングリスク意識を効果的に

低減できて商品の売上げにつながるかも。

 

f:id:Megunei:20210902223049p:image

 

やるかやらないかは

あなた次第ですよ。