ビジネスで売上げを増大できる営業力の武器

こんにちは!めぐ姉です!

 

ある日の休日で。

映画を見始めたものの面白くない。

でもとりあえず最後まで見よう

見続けてみる。

 

「これから面白くなるかも」

「せっかく見始めたとこだし」

など理由をつけて。

 

今回はこんな〇〇し続ける心理

一貫性の法則ビジネス応用編

ご紹介します!

 

f:id:Megunei:20210905151101p:image

 

「一貫性の法則」とは

「自分の行動を一貫したい」

という無意識にしてしまう

心理効果です。

 

特に日本人は真面目で

「ブレたくない」

考えやすいですよね…。

 

f:id:Megunei:20210905142506j:image

 

人に「一貫性の法則」

働いているときの

具体例を2点ご紹介します。

 

まず1つ目。

無意識に

合理的な行動を選んでいる

 

例えば

大好きなブランドがあって

揃えて買っている。

 

服を買いに出かけても

こだわりってありますよね?

 

f:id:Megunei:20210905142740j:image

 

こだわりがあるから

セールなのに結局買わない。

 

これが「一貫性の法則」です。

 

次に2つ目。

信用・信頼されたい

 

人間の尊敬されるタイプは

・ブレない

・筋が通っている

・自分を持っている

 

人間は信用・信頼されたい

生き物なのです。

 

f:id:Megunei:20210905142840p:image

 

あなたが支持している

インフルエンサーにも

その人の発言や行動は

きっと一貫性があるのでは?

 

つまり

一貫性の法則によって

一貫性のある人を

尊敬しやすい傾向があり

一貫性のある人になろうと考えるのです。

 

f:id:Megunei:20210905143019j:image

 

この一貫性の法則

ビジネスに応用ってどういうこと?

 

はい!

その質問にめぐ姉がコッソリと

お答えします!

聞いたからには

実践必須ですからね?

 

f:id:Megunei:20210905143339p:image

 

今回は一貫性の法則

マーケティングに使える方法を

お伝えしちゃいます!

 

例えば

洗顔剤を売りたいとき。

 

f:id:Megunei:20210905143502j:image

 

「美肌になりませんか?」
「マスク生活で肌が気になりますよね?」

 

などなど。

大多数が頷ける質問を繰り返した後に

 

「この洗顔剤を使えば

あなたの理想的なお肌に生まれ変わります」

 

f:id:Megunei:20210905143624j:image

 

というセールスを打てば

購入されやすくなります。

 

先ほどの2つの疑問は全て

「イエスで答えられますよね?

 

f:id:Megunei:20210905143707p:image

 

つまり!

読み手が

「自分で肯定した流れに一貫性を持たせたい」

自分でイエスと頷いたからには

買わなければいけない!

という心理に持っていき

一貫性の法則によって

購入されやすくなるのです。

 

f:id:Megunei:20210905144037j:image

 

次はあなたの番です。

 

あなたも一貫性の法則を使って

心理現象を応用することで

読み手のニーズや

商品を一致させて魅力的な

訴求をしてみませんか?