ビジネスで売上げを増大できる営業力の武器
こんにちは!めぐ姉です!
ある日の休日で。
映画を見始めたものの面白くない。
でもとりあえず最後まで見ようと
見続けてみる。
「これから面白くなるかも」
「せっかく見始めたとこだし」
など理由をつけて。
今回はこんな〇〇し続ける心理
一貫性の法則をビジネス応用編で
ご紹介します!
「一貫性の法則」とは
「自分の行動を一貫したい」
という無意識にしてしまう
心理効果です。
特に日本人は真面目で
「ブレたくない」と
考えやすいですよね…。
人に「一貫性の法則」が
働いているときの
具体例を2点ご紹介します。
まず1つ目。
無意識に
合理的な行動を選んでいる
例えば
大好きなブランドがあって
揃えて買っている。
服を買いに出かけても
こだわりってありますよね?
こだわりがあるから
セールなのに結局買わない。
これが「一貫性の法則」です。
次に2つ目。
信用・信頼されたい
人間の尊敬されるタイプは
・ブレない
・筋が通っている
・自分を持っている
人間は信用・信頼されたい
生き物なのです。
あなたが支持している
インフルエンサーにも
その人の発言や行動は
きっと一貫性があるのでは?
つまり
一貫性の法則によって
一貫性のある人を
尊敬しやすい傾向があり
一貫性のある人になろうと考えるのです。
この一貫性の法則を
ビジネスに応用ってどういうこと?
はい!
その質問にめぐ姉がコッソリと
お答えします!
聞いたからには
実践必須ですからね?
今回は一貫性の法則を
マーケティングに使える方法を
お伝えしちゃいます!
例えば
洗顔剤を売りたいとき。
「美肌になりませんか?」
「マスク生活で肌が気になりますよね?」
などなど。
大多数が頷ける質問を繰り返した後に
「この洗顔剤を使えば
あなたの理想的なお肌に生まれ変わります」
というセールスを打てば
購入されやすくなります。
先ほどの2つの疑問は全て
「イエス」で答えられますよね?
つまり!
読み手が
「自分で肯定した流れに一貫性を持たせたい」
自分でイエスと頷いたからには
買わなければいけない!
という心理に持っていき
一貫性の法則によって
購入されやすくなるのです。
次はあなたの番です。
あなたも一貫性の法則を使って
心理現象を応用することで
読み手のニーズや
商品を一致させて魅力的な
訴求をしてみませんか?