購入後すぐにリピート率が急上昇する集客術の力
こんにちは!めぐ姉です!
高額な買い物をした後に
どうして買ってしまったのか…。
後悔した経験はありませんか?
この後悔は
「バイヤーズリモース」が
働いたことで起こるのです。
今回はビジネスに活用できる
「バイヤーズリモース」を
ご紹介します!
もう一度おさらい。
「バイヤーズリモース」とは
高額の買い物をした
直後に抱く後悔の感情のこと。
「本当に買ってよかったのかな」
不安に思う気持ち。
1990年に
フレデリック・ライクヘルドなどが
「バイヤーズリモース」を
解消することで…。
なななんと!
リピート購入につながり
収益性が上がると発表しました。
「バイヤーズリモース」には
3つの特徴があります。
①商品の品質とは無関係に起こる
②高額な商品ほど購入直後から起こる
③購入するまでに金銭面など難しい点がある
「バイヤーズリモース」を
感じているお客様は
不安な気持ちを解消したい。
それではビジネスで
「バイヤーズリモース」を
解消する方法を2種類ご紹介します。
1「SNSなどでお客様と交流する」
次回購入時の割引券など
お客様が購入してよかった!
と思えるような
特別な特典を送ると
バイヤーズリモースを防げます。
またお客様からのレビューや
作り手の思いを発信することで
安心感を得られて
不安を軽減できますよ!
2「購入した理由を聞く」
なぜ商品を購入したのか
理由を聴くことでお客様に
買ってよかった!と
自分に言い聞かせる効果抜群に!
次はあなたの番です
お客様が「バイヤーズリモース」と
向き合う瞬間に…。
あなたが寄り添い
不安な気持ちを解消する。
ビジネスに繋げられたら
お互いにWin Winな関係を
気づけちゃえますね♡