ギブから始まる初対面で人に好かれる極秘
相手の好意に対しては
自分も好意を返さないと
気が済まない。
相手の悪意に対しては
自分も悪意を返さないと
気が済まない。
人は相手にされたことを
「お返しをしなければ!」と
感じてしまいます。
人と関わるなら
相手にメリットを与えて
良好な人間関係を
気付きたいですよね?
今回は売上げUPにも
効果があると使われている
「返報性の原理」をご紹介!
「返報性の原理」とは
人から好意的な親切を受けると
「自分もお返しをしないと!」と思う
心理効果のこと。
簡単にいえば
ギブ・アンド・テイクですね。
親切にして頂き申し訳ない…
と思う気持ち。
一方で
自分が相手に親切にしても
お礼もお返しも返ってこない。
冷めた対応をすると
信頼性を失うことに。
ビジネスでも同じことが
言えますよね。
利益ばかり考えれば
お客様の満足を失ってしまい
売上は落ちるばかり。
しかし
「返報性の原理」を使うと…。
自分に好意的な相手には
自分も好意を返さないと!と
心理が働き売上げはUPに。
ではどのように
「返報性の原理」を
活用すれば良いのか。
実はみなさんが
疲れたら一息つく
あの場面で「返報性の原理」が
使われているんですよ?
例えばカフェで。
可愛いらしい
笑顔が似合う店員さんの
愛想が良い挨拶。
注文前に
「お仕事お疲れ様です!」
ちょっとお互いの距離を縮めて
軽く新作メニューの紹介を。
注文後に
「お食事はいかがですか?」
「プラス◯◯円で
お飲み物が更に美味しくできますよ」
軽くお客様にオススメすると…。
ついつい
可愛い店員さんの
好意的な接客をされたことで
買ってしまいます。
人から
好意的な親切を受けたことで
自分もお返しをしなきゃ!
まさに「返報性の原理」
心理のことです。
次はあなたの番です。
「返報性の原理」で
相手にメリットを提供すれば
結果を得られること間違いなしっ!