ギブから始まる初対面で人に好かれる極秘

相手の好意に対しては

自分も好意を返さないと

気が済まない。

 

相手の悪意に対しては

自分も悪意を返さないと

気が済まない。

 

人は相手にされたことを

「お返しをしなければ!」

感じてしまいます。

 

人と関わるなら

相手にメリットを与えて

良好な人間関係

気付きたいですよね?

 

今回は売上げUPにも

効果があると使われている

「返報性の原理」をご紹介!

 

f:id:Megunei:20210909005802p:image

 

「返報性の原理」とは

人から好意的な親切を受けると

「自分もお返しをしないと!」と思う

心理効果のこと。

 

f:id:Megunei:20210909003424j:image

 

簡単にいえば

ギブ・アンド・テイクですね。

 

親切にして頂き申し訳ない…

と思う気持ち。

 

f:id:Megunei:20210909003555p:image

 

一方で

自分が相手に親切にしても

お礼もお返しも返ってこない。

 

冷めた対応をすると

信頼性を失うことに。

 

f:id:Megunei:20210909003702j:image

 

ビジネスでも同じことが

言えますよね。

 

利益ばかり考えれば

お客様の満足を失ってしまい

売上は落ちるばかり。

 

f:id:Megunei:20210909003751p:image

 

しかし

「返報性の原理」を使うと…。

 

自分に好意的な相手には

自分も好意を返さないと!と

心理が働き売上げはUPに。

 

f:id:Megunei:20210909003813p:image

 

ではどのように

「返報性の原理」

活用すれば良いのか。

 

実はみなさんが

疲れたら一息つく

あの場面で「返報性の原理」

使われているんですよ?

 

f:id:Megunei:20210909004912p:image

 

例えばカフェで。

可愛いらしい

笑顔が似合う店員さんの

愛想が良い挨拶。

f:id:Megunei:20210909004210j:image

注文前に

「お仕事お疲れ様です!」

ちょっとお互いの距離を縮めて

軽く新作メニューの紹介を

 

注文後に

「お食事はいかがですか?」

「プラス◯◯円で

お飲み物が更に美味しくできますよ」

軽くお客様にオススメすると…。

 

f:id:Megunei:20210909004234j:image

 

ついつい

可愛い店員さんの

好意的な接客をされたこと

買ってしまいます。

 

人から

好意的な親切を受けたことで

自分もお返しをしなきゃ!

 

f:id:Megunei:20210909004836p:image

 

まさに「返報性の原理」

心理のことです。

 

次はあなたの番です。

「返報性の原理」

相手にメリットを提供すれば

結果を得られること間違いなしっ!

 

f:id:Megunei:20210909004705j:image