特別価格に惹かれるあなたはお得感の罠にご注意を。
大好きなブランドの洋服
定価12000円が
SALEで今なら6000円です!
私たちはSALEの商品を買うとき
つい値引き前の価格を見ると
なぜかお得だと感じませんか?
その理由は
「アンカリング効果」に
あるのです!
「アンカリング効果」とは
最初に印象的な情報を与えることで
その後の意思決定に影響を
及ぼす効果を指します。
さてここで
「アンカリング効果」の
具体例をご紹介致します。
皆さんが買い物をする際に
「通常価格より50%引き」
と書かれた広告を発見。
この広告を見たあなたは
通常価格は知りませんが
「これは安くなっている」
という認識を感じるのでは?
これにはズバリ!
「アンカリング効果」が
使用されています。
通常価格から
割引している情報をもとに
商品の値段を勝手に
安いと評価している状態です。
もしあなたが商品の
事前情報があり通常価格を
知っているならば
効果は発揮されません。
最初に提示された数字が
その後の判断に
影響を与える心理現象。
人は価値判断のため
情報が一方的に示されたら…。
その情報を基準として
判断を調整する傾向があるって
ことですね!
「アンカリング効果」を
上手に活用できれば
さらなる購買行動を促す
大チャンスとして
ビジネスの大きな助けになりますよ!