特別価格に惹かれるあなたはお得感の罠にご注意を。

大好きなブランドの洋服

定価12000円

SALEで今なら6000円です!

 

私たちはSALEの商品を買うとき

つい値引き前の価格を見ると

なぜかお得だと感じませんか?

 

その理由は

「アンカリング効果」

あるのです!

 

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「アンカリング効果」とは

最初に印象的な情報を与えることで

その後の意思決定に影響を

及ぼす効果を指します。

 

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さてここで

「アンカリング効果」

具体例をご紹介致します。

 

皆さんが買い物をする際に

「通常価格より50%引き」

と書かれた広告を発見。

 

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この広告を見たあなたは

通常価格は知りませんが

「これは安くなっている」

という認識を感じるのでは?

 

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これにはズバリ!

「アンカリング効果」

使用されています。

 

通常価格から

割引している情報をもとに

商品の値段を勝手に

安いと評価している状態です。

 

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もしあなたが商品の

事前情報があり通常価格を

知っているならば

効果は発揮されません。

 

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最初に提示された数字

その後の判断

影響を与える心理現象。

 

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人は価値判断のため

情報が一方的に示されたら…。

 

その情報を基準として

判断を調整する傾向があるって

ことですね!

 

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「アンカリング効果」

上手に活用できれば

さらなる購買行動を促す

大チャンスとして

ビジネスの大きな助けになりますよ!