人の欲求を刺激する「限定性」の力

「多くの人が持っているから

自分は持ちたくない」

 

「他の人が持っていない

特別なものを持ちたい」

 

分かりやすく言うと

「他人とカブるのはイヤだ」

という心理現象のこと。

 

今回は周りと違うものが欲しくなる

スノッブ効果」について

お伝えします。

 

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スノッブ効果」とは

多くの人が持っているものに対して

購買意欲需要が減少する効果のこと。

 

反対に多くの人が持っていない

特別なものに対しては

「希少性」「限定性」に魅力を感じ

購買意欲需要が増加します。

 

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例えば…。

「世界で3本しか作られていない

鉛筆があります。」と言われたら。

 

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あなたはどのように感じますか?

 

世界に3本と言われると

ボールペンが欲しくなりませんか?

 

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数が少ないもの

珍しいものを欲しくなることが

スノッブ効果」です。

 

「スノップ効果」

マーケティング戦略でも用いられています。

 

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実際にどのような方法で

ビジネスに活用できるのか。

 

2つの具体例で

イメージを膨らませましょう!

 

1「地域限定」による限定性

 

旅行先で「地域限定販売」

書かれた商品。

 

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「ここでしか買えない」

「旅行に来た人しか買えない」

というイメージを持ち

購買意欲が高まります。

 

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反対にその地域に住んでいる人は

「周囲の人も持っている」

「いつでも買える」と考えるため

こうした商品に

魅力を感じることはないでしょう。

 

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2「数量限定」による希少性

 

「世界に1つだけ。

あなたに合ったスーツを作成しませんか?

(3名様限定)」と言われたら…。

 

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ビジネスマンは興味を持つのでは?

 

これが単純に

「あなたに合ったスーツを作成します 」

と書かれただけであれば

希少性を感じることはありません。

 

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しかし…。

「世界に1つだけ」「〇名様限定」

と文言が加わることで

「持っている人が少ない」

というイメージから

特別感希少性を感じて

購買意欲高まるのです。

 

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次はあなたの番です。

 

スノッブ効果』

とても強力な手法です。

あなたの商品やサービスに

ぜひ利用してみてくださいね!