仕事ができる人のタイムマネジメント術を特別に伝授。

こんにちは!めぐ姉です!

 

仕事は今週締め切り間近の書類が

来週には試験が…。

 

目の前には山積みの課題が!

 

みなさんはどのように対応しますか?

 

課題を全て同時進行でこなしたら

 

身体と心はズタボロとなり

倒れてしまい…。

 

目が覚めたら入院生活が

スタート。

無事に退院ししたと思えば

職場に自分の居場所がない…。

 

なんてことも

現代社会ではあり得ますよね。

 

そこで今回のテーマはこちら。

 

f:id:Megunei:20210704181324p:image

 

課題ができる人はこうしてる?

劇的に成果が上がる行動法を

紹介します。

 

突然ですがみなさんは

緊急度・重要度のマトリックスってご存知ですか?

 

4つに分類分けすることで

頭の中を整理され優先順位をつける際の

フレームワークになります。

 

 

 

 

f:id:Megunei:20210701180700j:image

 

 

 

深掘り4つのマトリックス

 

A重要&緊急

一番優先順位は高い

 

B重要緊急ではない

緊急ではないため

他の人に依頼できる内容であれば

どんどん振っていきましょう。 

 

C重要ではない緊急

緊急度が伴ってないため

多くの人が見過ごしがちに…。

でも未来に繋がることだから

ポイント高め!

 

f:id:Megunei:20210704140850j:image

 

D重要でも緊急でもない

一番優先順位が低く後回しでもOK

 

多くの人はつい目先にある

「緊急」なことに

取り掛かってしまいます。

 

f:id:Megunei:20210704141253j:image

 

だって今週中になんとかしないと!

など理由をつけて対応しまいがちです。

 

しかし!

目先のことばかりに取り組み

超重要なことに目を背けて

忙しい毎日を送ったら

効率悪い生活をしてることに。 

 

f:id:Megunei:20210704141454j:image

 

なぜ緊急度に追われてしまうのか

 

あら!良い質問!

それはズバリ…。

 

自分自身で課題を

コントロールできず

常に突発的な仕事に

振り回される構造が

頭の中で完成されているから。

 

こわっ。

 

仕事や課題が早くできる人は

先を見据えて行動できる

「段取る力」を

持っているのかも。

 

f:id:Megunei:20210704141528j:image

 

ん?なになに?

「段取る力」

知りたいって?

 

も〜う。特別に紹介するから

最後まで読むんだぞ?

 

 

段取る力をあなたに伝授

 

1. 目的は明確にする

「いつまでに」「なにを」「どうする」

ハッキリと自分に明確にさせる。

段取りが悪い人は

目についた仕事から始めて

ダラダラとやってしまいがち。

 

2. 優先順位を決める

自分は今何を優先するべきか

頭の中を紙に書き起こしてみて!

TODOリストがオススメねっ。

 

3. 課題を可視化する

課題をメモに書き出して可視化すると

全体像がつかめるて便利。

 

4.超簡単な課題は先に片付ける

人間が忙しいと感じるのは

あれもこれも仕事が残ってるって

頭の中にあるから。

簡単ですぐに出来る課題は

サクッと先に片付けて課題に早く集中しよ!

 

課題の優先度を決めることができると

時間を効率よく使えて…なんと!

自分の将来に向けた

チャレンジもできちゃう。

 

f:id:Megunei:20210704141737j:image

 

次はあなたの番です

 

さぁ、私がお伝えできるのはここまで。

あとはみなさんが

課題の優先度を上手にこなし

段取る力を身に付ければ

 

できる俺

できる私に

大変身できること間違いなし!

 

f:id:Megunei:20210704142415j:image